第10回『このミス』大賞 1次選考通過作品一覧
第10回を迎える本賞に、計394作品のご応募をいただき、まことにありがとうございました。
1次選考を通過した作品は以下の23作品です。
1次選考通過作品一覧
1次選考通過作品
『風に揺れる四十八の棺』 慰撫アシマ(いぶ・あしま)
観覧車で爆発が発生——、犯人の要求は100億円!
家族を救うため、主人公ら遊園地内の人々は
犯人からの過酷なゲームに挑む
→ 作品講評
『また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を』 岡崎琢磨(おかざき・たくま)
カフェ『タレーラン』の常連客と、女性バリスタ。
コーヒーの薀蓄豊かに、
バリスタが数々の謎を解いていく!
→ 作品講評
『ALL ABOARD』 龜野仁(かめの・じん)
パスポート変造に携わる元警官の主人公が
台湾の重罪犯の密入国に関わったとして逮捕された。
ニューヨークを舞台に繰り広げられる攻防劇
→ 作品講評
『世界の終わり』 黒木隆志(くろき・たかゆき)
《生ける屍》が跋扈する地を舞台に生きる人々の熱情と苦悩。
様々なジャンル——ホラー、SF、ノワール、活劇、本格ミステリー——
それぞれのエッセンスを詰め込んだ娯楽作品
→ 作品講評
『僕が誰なのか、あててごらん』 黒木隆志(くろき・たかゆき)
大阪行きの深夜高速バスに乗ったはずが、
密閉された部屋に男性6人で監禁されることに!
3時間のタイムリミットが迫るなか、犯人の意図を探ることができるのか?
→ 作品講評
『ユークリッド焼きそばの漆黒』 在神英資(あるかみ・えいし)
とある私有地の古墳内で
自転車にまたがった死体が発見された!
大学助教が女装癖のある教授とともに事件を追う
→ 作品講評
『夢幻臨床』 西條好夫(さいじょう・よしお)
不可解な睡眠状態と、急増する
睡眠障害の患者との共通点とは?
脳と機械を結び治療を開始する矢先、患者が失踪した!
→ 作品講評
『殺人画家は 私です』篠原昌裕(しのはら・まさひろ)
女性教師の惨殺死体を描いた油絵を飾ったのは誰?
養護教諭と美術教師が、動機を巡って賭けをした!
風変わりな犯人探しを綴った学園ミステリー
→ 作品講評
『猿王〜哀しき道化師たちの祝祭』 神護かずみ(じんご・かずみ)
猿の面をかぶる天涯孤独のヒーロー「猿王」。
連続殺人鬼やライバルの女ヒーローとの戦闘を繰り広げ、
新宿・歌舞伎町の平和を守る!
→ 作品講評
『トリプル・アクセス』 戴天洙吏(たいてん・しゅり)
診療所で発生した同時多発立て籠もり事件。
捜査陣内部の駆け引きや新聞記者の絡み、
そして真犯人の大胆な行動に目が離せない!
→ 作品講評
『空と大地と陽気な死体』 田中圭介(たなか・けいすけ)
父と兄を殺した小学5年生の少女。
幼馴染の大地少年の前に、少女の兄の霊が現われてから
周囲で悪質な事件が次々と起こり……
→ 作品講評
『プルートーの降伏』 田中徹一(たなか・てついち)
町を牛耳るボスを警護することになった元警察官が
荒廃した町で気丈に暮らす人々の話を聞いてまわる。
彼らの証言から浮かぶ人生模様と、驚くべき結末!
→ 作品講評
『怒れる樹木のうた』 玉峰新一郎(たまみね・しんいちろう)
異常性嗜好犯罪者に重傷を負わされたメイガン捜査官。
犯人の出生地で、奇妙な言葉を残して消えた同僚。
単なるサイコ・スリラー、とは異なる怒涛の展開が待ち受ける!
→ 作品講評
『鋼鉄の密林』 塚本和浩(つかもと・かずひろ)
東京タワーが武装集団に占拠された!
333メートルの“陸の孤島”を舞台に、
老人は孫娘を守るために闘う
→ 作品講評
『刑務特別区』 時井佑(ときい・ゆう)
優良受刑者に一定の自由を保障した日本初の街・刑務特別区。
区の監視システムが停止した夜、何人かが塀の外へ脱走した……。
塀の外と内で、希望と企みが交錯する
→ 作品講評
『僕がお父さんを訴えた理由』 友井羊(ともい・ひつじ)
愛犬を殺した罪で父親を訴えた中学生。
やがて関係者たちの隠された思惑や秘密が明かされていく。
その奥に隠蔽された過去と真意とは?
→ 作品講評
『♪のある恋愛風景』 中川つちか(なかがわ・つちか)
草食系男子に初彼女!
オタマジャクシが取り持つ、ちょっと変わった恋愛模様。
奇妙な三角関係+1の行き着く先は?
→ 作品講評
『ROUTE』 納谷英樹(なや・ひでき)
災害により世界が壊滅的な打撃を受けてから13年。
人口知能研究室でプログラム〈ROUTE(ルート)〉が開発され、
災害前の記憶を失っていたプログラム研究員・檜山に異変が起こる…
→ 作品講評
『愛してムーヴィン 恋してダイヴィン』 はじめひかる(はじめ・ひかる)
死体回収のアルバイトに励む学生たち。
隣町の死体が急増したことを怪しく思い、町へ向かうと——。
奇妙な味のダークファンタジー
→ 作品講評
『駄作のすゝめ』 波名(はな)
演劇コンクール出場を目指して、
演劇部部長と副部長が最高の台本を求めて奔走する!
学校の倉庫から見つけ出した脚本著者はいったい誰?
→ 作品講評
『エンジェルズ・シェア』 保坂晃一(ほさか・こういち)
弁護士資格を一時停止させられていた弁護士。
裁判は終わったものの、その原因となった事件にはまだ何かが潜んでいた……。
ハードボイルドな酔いどれ弁護士、過去の事件に再び挑む!
→ 作品講評
『微妙都市』 三木了(みき・りょう)
名古屋の商店街で宇宙人が爆発!
主人公は、特殊能力を与えてしまう宇宙人のかけらを集め、
混乱する名古屋を救うことができるのか!?
→ 作品講評
『Sのための覚え書き かごめ荘事件のこと』 矢樹純(やぎ・じゅん)
雪に閉ざされた縁切り寺で連続する怪事件には、
主人公がかつて暮らした集落での、ある過去が関係していた——。
個性的な探偵トリオもどきが衝突し合いながら、ある真実に辿りつく。
→ 作品講評
次回作に期待
あと一歩の作品に選考委員から一言















