第10回『このミス』大賞 1次通過作品
草食系男子に初彼女!
オタマジャクシが取り持つ、ちょっと変わった恋愛模様。
奇妙な三角関係+1の行き着く先は?
『♪のある恋愛風景』 中川つちか
雨上がりの校庭にできた水たまりで泳ぐ1匹のオタマジャクシ。それはまるで校舎から流れ出るピアノの調べからこぼれ落ちた音符が、実体化したかのようだった。この黒くて小さな生き物を捕まえた高校一年生の男子・桐山は、親友の〈スマイル〉こと青木に頼まれてピアノを弾いていた同級生の成瀬に愛を告白するのを見届ける羽目になる。しかもひょんなことから桐山は、振られたばかりの〈スマイル〉を前に、オタマジャクシを差し出しながら成瀬に告白してしまいOKを貰う。かくて生まれて初めて女の子とつきあうことになるのだが……
女子生徒の間で圧倒的な人気を集める〈スマイル〉、クラスの女子と群れることをせず自分の考えをはっきりという成瀬、そんな彼女から寝起きのインパラのような顔だけど声が良いからつきあうことにしたと言われる草食系の男の子・桐山。軽妙な筆致の中に時々ナイーヴな一面をのぞかせる桐山の一人称で語られるこの奇妙な心地よさに充ちた三角関係の物語は、中盤、中学時代に〈スマイル〉のストーカーだった〈れい子〉が桐山に接近してきたことで、危うい色合いを帯びてくる。果たして彼女の目的は何か? そして、桐山の悪夢に現れる少女は何者なのか?
気持ちの良いラストに、読後ちょっと心が浮き立ってくるミステリ・タッチの青春恋愛小説です。主要登場人物を四人に絞り性格を掘り下げしっかりとキャラクターを作り込んでいるために、彼らが交わす会話がとても小洒落て生き生きとしており、読んでいて何度もクスっとしてしまいました。おかげで過去の悲劇がやるせないものであるにもかかわらず、爽やかな読後感とともに読み終わることができました。ミステリとして見た場合、伏線の張り方や真相の明かし方に、まだ工夫の余地はありますが、まずは一次を通るだけのレベルはクリアしています。
(膳所善造)















